FISHERMAN

2007/05/27

与那国島

スピニングタックル+ライフベイトで狙う、

カジキ(ブルーマーリン)

SPINOZA Short 5121M+ステラSW16000+SMP6号+スーパーステルス170lb

 

小笠原釣行が中止になり、急きょ与那国島へ行ってきました。

もちろん狙いはカジキ!!

スピニングタックル+ライフベイトで、がんばってみました。

ライブベイトは、ジグで釣ったり、タコベイトで釣ったりした。V^^)

 

 

タックル

ロッド・・・SPINOZA・Short5121M(MARLIN )

リール・・・ステラSW16000PG

PEライン・・・SMP6号

ショックリーダー・・・スーパーステルス170lb 150lb+150号ナイロンリーダー2m

フック・・・・・・紫電13/0  マスタッド10/0ベィーキング

釣方法・・・ライフベイト(カツオ)

死ぬ直前、カジキは美しいブルーを発色する。

ぼくはすごくうれしかった。v^^)  ハーネス無しのファイトでお腹が痛い!?

片手でシャッターを押してみた。案外出来そうV^^)汗をかいたので着替えてスタンバイ 

 

スピニングショートロッドSPINOZA・Short5121Mでのファイト

ハーネスを付ける余裕がなく、そのままファイト

ちょっと小ぶり、ジャップ!ジャンプ!

ジャンプのタイミングでロッドを前に突き出す、

リールを巻きながらロッドを下にあおって、カジキをたおす。

スピニングファイトのスピードにのった面白さがそこにある。v^^)

しかし、あああぁっ!船長と2人、写真を撮れない。

釣り上げてから、船長に頼んでパチリ!が、この一枚

ファイトタイム5分

 

“どうだ!”てな顔をしています。2匹目も、さらにうれしいのです。v^^)

 

SPINOZA・Short5121M+ステラSW16000+SMP6号+スーパーステルス170lb

 

2匹目・・・フラットハーネスを付けて待機、ポケットにカメラを入れてv^^)

ヒット!!おおおおぉぉ・・!デカイ!

ジャンプ!左手にロッド、右手でカメラを持つ

シャッターが押せない。(当たり前)

何とか2枚シャッターを押す。

 

なんとかシャッターを押したけれどカジキは潜り始めた。

 

直後、カジキは潜りだした。

50m 80m 100m・・・・・・

「このまま潜るとカジキは・・・」と船長

フルドラッグ近くにして潜りを止める。

リフト!リフト!重い、重い

なんとか浮かせて、ランディングできた。

ファイトタイム30分

スペサーナイロン・スパーステルス170lbとロッドのみでカジキを浮かせた。

 

“やっぱりカジキは、凄い魚だなぁ!“と、思った。

この日、与那国漁協に4匹のカジキが水揚げされた。

2匹が、ぼくが釣ったカジキなのだけれど、

よく考えると、本当にすごいのは、ぼくではなく

ぼくが乗せてもらった正福丸の津波古船長である。(感謝)

後ろにいるのが、正福丸の津波古船長

 

F・スズキ

 

お世話になった金城船長の綺麗なペンション

 

釣りの問い合わせ

瑞宝丸・・・・0980-87-3760

瑞宝丸に乗りたかったのですが先客有り、金城船長に正福丸を紹介していただいた。

今回の釣行にあたり、

誘ってもらった石垣島スキップジャク号辻船長と、瑞宝丸の金城船長に感謝したい。

FISHERMAN